今日は何の日?
こんにちは!くぼ薬局 管理栄養士の古賀です。
もう2月も気づけば半分過ぎましたね( ^ω^)・・・早い💦
しかもバレンタインデーも終わっているではないですか!!若いころは手作りチョコを作ったりしてたのに今や・・・🥲
最近、美味しいチョコレートに出会いました!リンツというチョコレートなんですがね✨ネットですぐ調べたら・・・
チョコレートって高くなりましたよね(笑)
まぁ、そんなことは置いといて😙
今日、2月17日は何の日だと思いますか?
2月って「節分」や「バレンタインデー」というイメージですよね。
もしくは・・・「確定申告」という方もいらっしゃるかもしれません
でもそれ以外に、とっても素敵な記念日があるって知っていますか?
(自慢げに言っていますが、今朝の情報番組で初めて知りました・・・🤣)
「天使の囁き(てんしのささやき)」とは、マイナス20℃以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶「ダイヤモンドダスト」のことだそうです⛄
1978年(昭和53年)のこの日、北海道幌加内町母子里(ほろかないちょうもしり)で非公式ですが、国内最低気温のマイナス41.2℃を記録しました。
同町の「天使の囁き実行委員会」が1994年(平成6年)に制定、「天使のささやきの日」の名称で、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。漢字表記で「天使の囁きの日」とも言います。
雪の日は色々と大変ですが、こんな素敵な記念日があると思うと雪の日も素敵な日になりそうですね。
そう言いつつも!寒さには適いません!!そんな時こそ✨くぼ薬局へお越しください。
元気いっぱいの薬局スタッフが待っています😄🎵
誰かと楽しくお話するだけでも、ココロがホッと温かくなるものです🎀また医大通り店では「温そわか」の試飲会も行っています。
もちろん❣️私にも会いに来てくださいね。栄養相談じゃなくても大丈夫!何気ない世間話で良いんです☺️
美味しいお店や食べ物の話、もちろんお酒の話もお待ちしています🍻
今回は栄養やお食事とは全く関係のないお話をしてみました。違う話題を話している時はネタが無いんだなと思って、温かい目で見守ってください🫠(笑)
それでは、また次回お会いしましょう🍬