TEL 0952-23-4550

〒840-0826 佐賀市白山1丁目4-38

高齢者はやせに注意!食欲不振の食事のコツ

こんにちは。くぼ薬局管理栄養士の山城です。

この蒸し暑い夏は食欲が落ちやすいですよね。
特にご高齢の方は肥満よりも痩せに注意していただきたいです。
参考:食生活と長寿

とは言っても食べれない時がありますよね。
私の親も一度に多く食べられないので、一日に分けて食べるようにしています。
同じように食欲不振がある方にしていただきたいことをご紹介しますね。

1. 一日分けて食べる。

少ない量で食べる回数を増やすこともお勧めです。
食べる回数はご自身に合わせていただいて大丈夫です。
例えば、1日3食だったのを5, 6回に分けるなど

2. のどごしの良いものを用意する

プリンやムース、ゼリー、茶碗蒸し、絹豆腐などはつるんとして食べやすいです。

3. 油を活用する

油は少量でカロリーアップができます。
おかずにかけたり、天ぷらなどの揚げ物や油を使った焼き物にするといいですね。

特におすすめの油がmctオイルです。
mctオイルは他の油と違って、消化に負担をかけにくく、すぐにエネルギーになりますよ。

4. 栄養食品をとり入れる

栄養食品とは通常の食品だけでは充分な栄養がとれない方をサポートする食品です。

私の親もいつもの食事だけでは足りないので、間食に取り入れています。よく活用しているのがメイバランスです。

メイバランス

メイバランス

メイバランスは色んなフレーバーがあるので毎回選ぶ楽しみもあります。

ミルクテイストシリーズ(写真左の白のボトル)はビタミン、ミネラルもしっかりとれるものですが、少し甘いです。甘いものが苦手な方は発酵乳仕込みシリーズ(写真の青のボトル)がいいかと思います。
ちなみに私の親は発酵乳仕込シリーズの方が好みです。

個々人にもよりますが、あまり食事がとれない方は一日3個が目安です。

そのまま飲むのもいいですが、私はアレンジしてゼラチンを混ぜてゼリーにすることもあります。
メイバランスには乳製品が入っているので、ムースのようになめらかになり美味しいですよ。

 

くぼ薬局はメイバランスをお取り扱いしています。
1本¥267(税込み)

フレーバーでの栄養の違いはないので、ご自身のお好きな味を試されてみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?
ご高齢の方は特にやせを防ぐことが元気に動ける体でいるために大切です。

十分なエネルギーやたんぱく質を摂れているか振り返ってみられてくださいね。

 

 

 

その他のお知らせ

  • 栄養だより7月号

    栄養だより7月号

    こんにちは!くぼ薬局 管理栄養士の古賀です。 栄養だより7月号を発行します。熱中症予防として今年も「涼み処」が開放されています❗ぜひ✨くぼ薬局で涼んでいってくださいね🎐 おいしい麦茶やボディメンテの試飲も行っています。 お気軽にお立ち寄りください🤗💕

  • 毎日スッキリしたいあなたへ

    毎日スッキリしたいあなたへ

    こんにちは!くぼ薬局 管理栄養士の古賀です。 梅雨の中休みでしょうか❓今週は天気が良い・・・良すぎますね💦日中の気温も高く、連日熱中症で搬送されたというニュースが流れていますので😰お気を付けください。 さて話は変わりますが、梅雨入りしておなかの調子が良くない・ …

  • 雨の日をポジティブに♪

    雨の日をポジティブに♪

    こんにちは☔くぼ薬局 管理栄養士の古賀です。 とうとう梅雨入りしましたね・・・ジメジメして、おまけに蒸し暑い日々の始まりか😫 なんて気分を落としていませんか❓ 確かに梅雨時期はどんよりした気分で、体調不良で100%の自分を出し切れない❗❗という方も多いと思いま …

  • 暑さに負けない体づくりとは?

    暑さに負けない体づくりとは?

    こんにちは!くぼ薬局 管理栄養士の古賀です。 ここ数日、朝晩はすこし肌寒い日が続いていますが💦日中は冷房を入れないと暑いくらいの気温ですね🌤️この気温差に体がつかず、疲れがたまっている方もいるのではないでしょうか😱⁉️   さて皆さん、暑熱純化という …