TEL 0952-23-4550

〒840-0826 佐賀市白山1丁目4-38

高齢者はやせに注意!食欲不振の食事のコツ

こんにちは。くぼ薬局管理栄養士の山城です。

この蒸し暑い夏は食欲が落ちやすいですよね。
特にご高齢の方は肥満よりも痩せに注意していただきたいです。
参考:食生活と長寿

とは言っても食べれない時がありますよね。
私の親も一度に多く食べられないので、一日に分けて食べるようにしています。
同じように食欲不振がある方にしていただきたいことをご紹介しますね。

1. 一日分けて食べる。

少ない量で食べる回数を増やすこともお勧めです。
食べる回数はご自身に合わせていただいて大丈夫です。
例えば、1日3食だったのを5, 6回に分けるなど

2. のどごしの良いものを用意する

プリンやムース、ゼリー、茶碗蒸し、絹豆腐などはつるんとして食べやすいです。

3. 油を活用する

油は少量でカロリーアップができます。
おかずにかけたり、天ぷらなどの揚げ物や油を使った焼き物にするといいですね。

特におすすめの油がmctオイルです。
mctオイルは他の油と違って、消化に負担をかけにくく、すぐにエネルギーになりますよ。

4. 栄養食品をとり入れる

栄養食品とは通常の食品だけでは充分な栄養がとれない方をサポートする食品です。

私の親もいつもの食事だけでは足りないので、間食に取り入れています。よく活用しているのがメイバランスです。

メイバランス

メイバランス

メイバランスは色んなフレーバーがあるので毎回選ぶ楽しみもあります。

ミルクテイストシリーズ(写真左の白のボトル)はビタミン、ミネラルもしっかりとれるものですが、少し甘いです。甘いものが苦手な方は発酵乳仕込みシリーズ(写真の青のボトル)がいいかと思います。
ちなみに私の親は発酵乳仕込シリーズの方が好みです。

個々人にもよりますが、あまり食事がとれない方は一日3個が目安です。

そのまま飲むのもいいですが、私はアレンジしてゼラチンを混ぜてゼリーにすることもあります。
メイバランスには乳製品が入っているので、ムースのようになめらかになり美味しいですよ。

 

くぼ薬局はメイバランスをお取り扱いしています。
1本¥267(税込み)

フレーバーでの栄養の違いはないので、ご自身のお好きな味を試されてみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?
ご高齢の方は特にやせを防ぐことが元気に動ける体でいるために大切です。

十分なエネルギーやたんぱく質を摂れているか振り返ってみられてくださいね。

 

 

 

その他のお知らせ

  • 栄養だより10月号

    栄養だより10月号

    こんにちは、くぼ薬局 管理栄養士の久保です。 皆様に栄養だより10月号をお届けします✨ 朝晩はひんやり、日中は夏のような陽気が続いていますね。寒暖差で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛ください。 10月は、かぼちゃ・さつま芋・栗など、秋ならではの美味し …

  • 栄養だより9月号

    栄養だより9月号

    こんにちは、くぼ薬局 管理栄養士の久保です。 皆さまに栄養だより9月号をお届けします😊 まだまだ暑い日が続くなか、秋の味覚もぞくぞくと出てきました💕 サツマイモ、シャインマスカット、栗、さんま・・・美味しい物を食べて、 元気に残暑を乗り切りたいですね✨

  • 夏こそ保湿をしっかり行いましょう

    夏こそ保湿をしっかり行いましょう

    こんにちは!くぼ薬局 管理栄養士の古賀です。 毎日暑い日が続いていますね☀️外出する際は皆さん、紫外線対策は行っていますか❓ここ数年で日傘を差す人も増えてきましたね。 こちらの記事も一緒にご覧ください▶️ 紫外線対策は準備万端ですか? 紫外線対策と一緒に行って …

  • 水分補給に必要な栄養素とは?

    水分補給に必要な栄養素とは?

    こんにちは!くぼ薬局  管理栄養士の古賀です。 今年の梅雨はあっという間に終わってしまいましたね😮💦3週間という短い期間でしたが、雨量は平年を上回ったそうです❗❗ 日中は35℃を超える日も多く、各地で熱中症警戒アラートが発令されています。 水分補給をこまめに・ …